人気ブログランキング | 話題のタグを見る

070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ

070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_22271441.jpg先週の出張中の日曜日、東京まで出向いて上野の東京都美術館で開催中の、「オルセー美術館展」(2007.1.27-4.8)に行って来ました。その日の朝は雨でまだ9時だというのに、傘をさした一群の人達が美術館へ向かって黙々と歩いています。こういう様子をみると人気の展覧会ということもあるのですが、さすが東京展だなと感じます。ところで最近エルミタージュ展に続き、美術館巡りが多くてなかなか纏める隙もないので、気持ちとしてはもう少し後にしたいのですが、なかなか東京へ出る機会もないし、そんなことしてたら終わってしまうので、こういう機会のある時に見ておくことにしたのでした。前回のエルミタージュ展と比べ、オルセーは19世紀の画家を中心に所蔵しているので、その分よく見聞きする画家の作品が多いのが特徴です。他方エルミタージュの方は歴史が古く、知らない画家が多いのでそれなりに勉強になる面があります。

070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_22445965.jpgさて、本格的な鑑賞記事?はまた(たぶん)いつの日かということにして、今回は印象に残った事だけ書いて見たいと思います。展示された最初の作品は、カタログNoでは3番目ですが写真(ポストカードより)の、ベルト・モリゾ(1841-1895)の描いた「ゆりかご」が配置されていました。
モリゾの姉がゆりかごに寝ている赤子を見守る、ほのぼのした絵ですが、実は今回の展示の目玉作品の1つは、上にあるポスター写真で分かるように、マネ(1832-1883)の描いた「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」です。モリゾはマネの弟と結婚しますが、自分自身も画家でマネのモデルも務めています。今回ベルト・モリゾの作品を最初に持ってきたのは、こうした背景をふまえた主催者側の粋な演出かと思いました。そしてこの次にある作品は、これまたルノワールが描いた、モリゾの娘の肖像画「ジュリー・マネ」を配置しているという憎さなのでした。

070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_23113422.jpg070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_2312241.jpgさて、見終わったら昼近くで、(行ったことはないけれど)近くに上野精養軒があった事を思い出しました。ホームページによれば、精養軒は明治5年4月に築地に創業し、この上野精養軒は支店として明治9年に開業したとあります。文明開化の上でも歴史ある老舗の精養軒ですが、写真の様に玄関にベルボーイの人がいるので、入る時は少し気後れしちゃいます。(笑) また上層の階は結婚式場のようです。格式あるグリルの方では、10500円でオルセー美術館記念特別メニューが食べられ、記念ランチ(2400)もありましたがちょっと食材にきらいな物があったので、今回は財布に優しいランチ(2100)にしました。

070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_2338692.jpg070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_23385228.jpg昼時で満席に近い状態だったのですが、運良く滑り込みセーフで席に付けました。まず出てきたのがポタージュスープでしたが、スプーンはなくてコーヒーカップのように直接飲むようでした。メインは牛フィレ肉のチーズパン粉焼き、海老・帆立貝のパブール、香草入りクリームソースです。フィレ肉は国産牛で、チーズ衣をソースにまぶして食べると、単なるソースとは違った食感が得られていい感じでした。バプール(Vapeur)というのは蒸すという意味だそうで、なるほど海老も帆立ても柔らかく仕上がっていて、クリームソースとよくなじんでいました。後は紅茶をゆっくりと、と思いましたが席がつかえているので早々に引上げる事にしました。ランチにしたのは記念のためですが、ハヤシライス・プチサラダ付き(1360)、ビーフカレーライス(同)、スパゲティー関係(1260)も、店の様式からいえばそんなに敷居が高くないように思います。

070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_021746.jpg070311 オルセー展と上野精養軒でのランチ_f0005116_0213522.jpgメニューが全部写真付きというのもいいですね。(グリルは違います) 店を出る時には預け品のタグプレートを渡して、ベルボーイから傘を受け取りますが、そんな小さなサービスを受けることだけでも、何か精養軒で食事したっていう満足感が得らるれから不思議です。(単なる田舎者でした)
さて、全国的に暖冬ですが気象庁さんのコンピュータミスと、寒さがぶり返したとかで、上野の桜もまだまだの様子でしたが、一箇所「五條天神社」の桜だけは満開で、午後から晴れてきた青空に花びらが光り輝いていました。
by ttru_yama | 2007-03-17 22:38 | お出かけ
<< 070311 弥生3月のおまけ旅 不在の連絡 >>