人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コクリコ坂から」-3

「コクリコ坂から」-3_f0005116_1732484.jpg<画像>「コクリコ坂から」映画プログラム裏表紙より。先週(8/20)NHK/BSで8月9日放映された、「ふたり」「コクリコ坂・父と子の300日戦争〜宮崎駿×宮崎吾朗〜」が再放映されていました。
1時間15分番組で頭の30分ほどは見ていませんでしたが、吾朗氏がアニメ監督になったきっかけ(ジブリ美術館総合デザイン)の頃から、「ゲド戦記」、「コクリコ坂から」まで、父・駿サンとの親子の葛藤の日々を描いていました。

「ゲド戦記」では口も聞かない二人。でも駿サンは何かにつけて制作現場の様子を探りに来る。それを拒否する吾朗氏。でも公開された映像には、ナウシカ似の1シーンだったり、ハイジ似だったり父親の影響がそこここに出てきます。興行的には成功した映画でしたが、憮然として試写会を中座する駿サン。

私が見ていなかった30分の間には、「コクリコ坂から」のヒロイン・海のキャラクター設定で、激しい二人の対立があった様です。(この続きから見てました) しかし駿サンはヒロインが早足で橋の上を、少し前傾姿勢で大巾で歩く海の絵を提供します。どうやらその絵に託された、海のキャラクターを吾朗氏も受け入れ、登場人物が動き始めます。

また、プロデューサーの鈴木サンは、駿サンが冒頭に入れたい、てきぱきと動く海の起床シーンを、伝令として吾朗氏に頼み込みます。吾朗氏もラスト近くのヤマ場では、父親のシナリオには書かれていない、俊と海の急接近するシーンを取り入れます。

さて3月11日、大震災がおこり制作現場は動揺します。人材確保、電源事情で3日間の制作ストップを会議で決定した事が、駿サンの耳に入るやいなや決議はひっくり返され、確保できるスタッフだけでも「制作続行」が言い渡されます。
(こんなときの鈴木プロデューサの顔ったら・・、いやはや、この人がいなかったらジブリはどうなるんでしょうかね)(笑)

完成試写会の後の、駿サンの(感想を求めるカメラに向かっての)コメント。「おれを脅(おびや)かしてみろ!」でした。それを聞いた吾朗氏、「(ビックリして)死ぬなよ!」でした。(←そんなような事を言ってたような・・)
その後、駿サンは滞っていた自分の新作のコンテに向かい始めました。

きっとジブリからは、まだまだ良い映画が生み出されることでしょう。(でもまだ、おわりじゃないよ(笑))
by ttru_yama | 2011-08-28 07:55 | 本・映画・ドラマ
<< 「コクリコ坂から」-4 「コクリコ坂から」-2 >>