人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1103 「20世紀少年」の町-66(番外編-津波災害)

0910-1103 「20世紀少年」の町-66(番外編-津波災害)_f0005116_9163787.jpgクライストチャーチ(NZ)の地震(2/22、M6.3)で多くの日本人語学留学生の被災があったばかりですが、昨日3月11日午後2時46分ごろ、宮城県北部で震度7を観測する地震が発生しました。(愛知県でも長い揺れを感じました)

東北を中心に関東・長野・新潟までを含む大規模な地震および津波(東北地方太平洋沖地震と命名)で、TV映像では7M(それ以後14M以上の報道もあった)にも及ぶ津波が、画面下方から住宅・田畑をものすごいスピードでなぎ倒し、陸上を浸食して行きました。(写真はNHK放送による宮城県名取川付近の午後4時頃の映像)

そして高台の道路で身動きがとれず停車中のトラックにも襲いかかる勢いでした。別の映像ではあわてふためく乗用車がまさに津波に飲み込まれようとする瞬間の映像も映りましたが、あまりの悲惨さのためかこの映像はその後は放送されませんでした。

突然襲った明治以来の観測史上最大のM8.8(気象庁3/13→M9.0に修正)という地震は、地震による直接の建物倒壊もさながら、津波災害の恐ろしさを目の当たりに示しました。津波の浸食するスピードは恐ろしく速く、よほどでなければ車でも容易に逃げられないのです。

普通の住宅はまるで映画のおもちゃのセットが壊されるように、つぶされながら押し流されていきます。そして後には基礎の土台が残るだけのありさまでした。津波に飲まれた家の中の人はなすすべもなかったことでしょう。そしてこれは映画のCGで作った物では無く、現実に起こった悲劇なのです。

0910-1103 「20世紀少年」の町-66(番外編-津波災害)_f0005116_10121360.jpg全く自然の猛威の前には、人は無力だと思い知らされました。今は多くの亡くなった方へのご冥福と、被災者の方の救助を祈るだけですが、本日朝放送された被災者宅からのヘリ救出映像が、心の救いと希望の第1歩のように思われてなりません。(NHK映像より)
by ttru_yama | 2011-03-12 10:14 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1103 「20世紀... 0910-1102 「20世紀... >>