<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

0910-1210 「20世紀少年」の町-138(江ちゃん里帰り-新・長浜編-3)

f0005116_2525031.jpg
では小谷の舞台、昨年のステージと比べながら見ていきましょう。まず昨年の「華舞台」での、ゆるキャラと「歴ドラキッズ」(手前)です。

三重の「GOちゃん」(中央左)と、その右の岐阜の「のぶさま」が、デカイですね。その右がひこねの「しまさこにゃん」と「いしだみつにゃん」、そしてステージ上に長浜の「浅井三姉妹(江・茶々・初)」、三姉妹を囲んでちょっと影になってますが、浅井の「ながまちゃくん」「おいちごちゃん」です。
f0005116_324212.jpg
そしてこちらが今年新設のステージで、「浅井三姉妹」と今年の「長浜・戦国大河ふるさと博」のキャラ「三成くん」です。

なんでも三姉妹の登場も久しぶりだそうで、三成くんとも初顔合わせとなり、今日限定の組み合わせなんだとか。まあ、「江・浅井三姉妹博」は終わっちゃったので、公式キャラだった「三姉妹」もしばらくぶりだったんでしょうね。

でも今日の三姉妹はただ動いてるだけでなく、じゃんけんゲームでちびっこ達を盛り上げていました。
[PR]
by ttru_yama | 2012-10-27 09:30 | 「20世紀少年」の町

0910-1210 「20世紀少年」の町-137(江ちゃん里帰り-新・長浜編-2)

f0005116_2132045.jpg
1年前を懐かしんで、昨年2011年(左)と今年(2012年(右)の、プログラムの一部を比較してみました。

「長浜歴ドラ隊」さんは、期間限定でしたから出演は無くて当然なのですが、いわゆる演舞する「武将隊」の枠でくくると、今回は「あいち戦国姫隊」が、その唯一の代表という重要な位置づけです。

f0005116_21243679.jpg
といいながら、未練がましく昨年の「歴ドラ隊」の、「市さま」画像を、載っけてみました。

名古屋のさる武将隊の天に還られたお館様は、現在姿を変えてMC等に活躍中ですが、そんな感じでもいいので、市さまとの再会ができなかったかという思いでしたね。
[PR]
by ttru_yama | 2012-10-20 20:25 | 「20世紀少年」の町

0910-1210 「20世紀少年」の町-136(江ちゃん里帰り-新・長浜編-1)

f0005116_2213569.jpg
もういい加減、タイトル通り「江ちゃん里帰り-大野編」に、入らないといけないのですが、つい先日(10/8)このような懐かしい国道365号線沿いの景色を、10ヶ月ぶりに見てしまったのです。
そう、ここは市様が兄・信長様の命で浅井家に嫁いで、「江ちゃん」他「茶々、初」の浅井三姉妹が生まれた小谷山のふもと、「小谷城ふるさと祭り」(当時は「江・浅井三姉妹博覧会」)の会場です。
ということで、この日10ヶ月ぶりに、「あいち戦国姫隊」市様、江ちゃんの浅井親子が、おね様とともにふるさと小谷に、二度目の凱旋演舞にやってきたのです。

f0005116_2353130.jpg
残念ながら、天に還った長浜歴ドラ隊の市様・江ちゃんには会えませんでしたが、「おいちごちゃん」が迎えてくれました。

f0005116_23243059.jpg
そしてこちらも懐かしい、二つの看板とも再会です。特に右の、三姫の顔出し看板は相変わらずの人気ぶりで、顔を出した姫もいるとか、いないとか。(笑) つづく
[PR]
by ttru_yama | 2012-10-13 23:00 | 「20世紀少年」の町

0910-1210 「20世紀少年」の町-135(江ちゃん里帰り-大野編-21)

f0005116_20491061.jpg
さて。旅のみやげ話も最後です。左の写真で、どこの産直市場へ行ってきたのか、と思うかもしれませんが、これは新千歳空港のお土産売り場です。

で・・右は天ぷらでも揚げているのかというと、こちらこそ産直売り場そのもので、2011年夏にオープンした、「Royce' Chocolate World」内の、チョコレート工場です。

もちろん、人間だけでなく自動ロボットも活躍しており、メーカーは『国内初の空港内チョコレート工場とミュージアム』と、うたっています。(そんなに作るそばから売れるんだ)

あと、現地ではコーラ以上に飲まれているという、キリンガラナを飲もうと思ったのですが、あいにく出発時間となりました。(笑)

f0005116_21413173.jpg
さて、本題の於大様のふるさと、東浦r町も最後となりまして、於大まつりの竹千代・於大の方のツーショット(左)と、マスコットキャラの「おだいちゃん」(右)です。

先述した様に、シールのおだいちゃんは以前からありましたが、ゆるキャラ「おだいちゃん」(永遠の5歳)は、この於大まつりがお披露目デビューです。

特にシンボル的なのは、髪飾りの「うのはな」と町名のイニシャル「H」です。いつの日か、於大様のブルーとツーショットしている姿が、見たいものですね。
[PR]
by ttru_yama | 2012-10-06 22:30 | 「20世紀少年」の町