「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

0910-1208 「20世紀少年」の町-130(江ちゃん里帰り-大野編-16

f0005116_1554447.jpg話の都合で順番を変えますが、今回の旧ラリースタンプは「野間大坊」です。
で、スタンプの武将はといいますと、もちろん現在進行中の大河ドラマ「平清盛」で、清盛のライバルであった源義朝と思われます。

思われますというのは、義朝と同様この地で最後を迎えた、織田信長の三男・信孝の墓もあるからですが、まあ義朝像でしょうね。

f0005116_241654.jpg
ということで、義朝公・信孝公ともに墓が同じ敷地内に有ります。

ドラマでは、義朝が暗殺された場面は違った描き方でしたが、刀を持っていない風呂場にて斬られたので、山の様に木太刀が奉納されています。

一方、信孝は本能寺の変では総大将となったものの、その後の秀吉の処遇に反発し、賤ヶ岳の戦いの時に岐阜城を追われ、この地で自害させられます。

ということで、ここは江ちゃんにとっても、いとこの終焉の地となりますが、信孝公は母上お市さまと、柴田勝家公の仲をとりもった人でもありました。

ところで姫隊としてのイベント活動が、今年の2/11の「義朝公供養法要会」にて行われました。しかしその日江ちゃんは、セントレア(中部武将館1周年)に出演でしたね。
(でも江ちゃんは、昨年のうちにこの地を訪れているようです)

f0005116_4154223.jpgとかなんとか言ってる内に、おお、良いスタンプ画像が手に入りました。
どうやら新ラリーのスタンプも同じ型のようで、これでよく分かりますが、画像の背景は義朝公に奉納した、木太刀の積みあがった墓ですから、スタンプの人物は義朝公となりますね。(笑)
[PR]
by ttru_yama | 2012-08-26 08:30 | 「20世紀少年」の町

0910-1208 「20世紀少年」の町-129(江ちゃん里帰り-大野編-15

f0005116_15242881.jpg
と、これがこの夏「於大通り商店街・夏まつり」(7/28)に駆けつけ、刀を用いた演舞を披露された、於大様であります。

いくら刈谷とて、今回初めての凱旋・・と心配しておりましたが、大きな喚声の中、於大様の初凱旋は大成功に終わったのであります。(ちなみにこの日、江ちゃんは江戸に行っており不在でした)

f0005116_15342094.jpg
さて、話は刈谷市郷土資料館に戻ります。この建物は昭和3年竣工した、元・亀城小学校本館('写真)と、講堂を再利用したものです。(亀城は刈谷城の別名)

f0005116_15593613.jpg
ということで、刈谷市郷土資料館は、旧スタンプラリーの「於大と江ゆかりの半島めぐり」の、チェックポイントなのでした。ただこの玄関脇にあった写真は、2/29までにて外されました。(笑)
[PR]
by ttru_yama | 2012-08-18 17:00 | 「20世紀少年」の町

0910-1208 「20世紀少年」の町-128(江ちゃん里帰り-大野編-14

f0005116_21122790.jpgさて、また旧スタンプラリーに戻りますが、次は刈谷市郷土資料館・刈谷城址のスタンプです。

で、このスタンプ像は誰って事ですが、刈谷城と言えば於大様の父・水野忠政の築城なのですが、この顔はどうやら家康顔してますね。

f0005116_2145447.jpg
ということで、ここには於大様の像があります。(後に江ちゃんが徳川秀忠に嫁ぎ、義理のお祖母ちゃんとなります)

於大様はもとは東浦の緒川城に生まれ、今川配下の松平弘忠に嫁ぎ、竹千代(後の家康)を産むのですが、水野家を継いだ兄・信元が織田側についたため、離縁させられて刈谷城に戻ってきます。
f0005116_2245731.jpg
その時、竹千代とも別れさせられ、住んでいたのが、刈谷城の東北の高台にあった、この椎の木屋敷だったというわけです。

しかしこの像、元が同じ型だったようで、そっくりですな。(つづく)
[PR]
by ttru_yama | 2012-08-11 09:00 | 「20世紀少年」の町

0910-1208 「20世紀少年」の町-127(江ちゃん里帰り-大野編-13

f0005116_355169.jpgのんびりと、旧スタンプラリーの話をしていますが、実はすでに2012年版「夏の陣」なる、スタンプラリーがこの8/1~10/31にかけて開催されています。(表紙も、新年度版になりました)

今度のラリーは、前回の不自由な点を見直しており、たとえば前回だとコース毎に台紙が分かれていて、その台紙が現地にて補充切れしていたりすると完全アウトで、例え近場で別コースのがあっても応用が効きませんでした。

しかし、今回はまず1冊手に入れておけば全コースが共通台紙なので大丈夫です。それに近隣の他コース情報も広域マップを見ればいいので、前回のように10コースの台紙を見比べなくとも済みます。

ただ、今回なつかしのコースで消えたところや、苦労の末たどりついた「もう堪忍コース」が継続してたり、初めましてコースはどんなだろうということで、悲喜こもごもです。

今回残念なのは、1コース5スタンプとなって1スタンプ減ったためか、市様ナビゲートコースが消滅したことで、完了した時に見てもらう密かな楽しみがなくなったことですね。次なる、秋か冬の陣では復活してもらいたいことです。

f0005116_3555717.jpgさて、わが江ちゃん・新コースですが、北から清洲城、熱田神宮、蓮台寺(初)、大野城跡、野間大坊ということで、常滑も健在です。(笑)

しっかし、新しいスタンプ、ハッキリ・クッキリ押せて、気持ちええですねー。

あっ、そういえば あいち戦国姫隊も本日が1周年(8/5)ということで、プレ1周年サプライズプレゼントイベントが、先週の犬山演舞(8/2)にて行われ、暑い日でしたが熱く盛り上がりました。
[PR]
by ttru_yama | 2012-08-05 07:00 | 「20世紀少年」の町