<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

0910-1203 「20世紀少年」の町-110(江ちゃん里帰り-長浜編-16)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーですが、先週に引き続き、本日時点の話をUPしてみようと思います。
f0005116_23364657.jpg
さて、あいち戦国姫隊は、2012年3月末を持って活動終了の予定でありましたが、3/26夕刻、次年度の活動継続が公式に発表されました。と、これは嬉しいお知らせ。
ただ悲しい事に、先週も紹介していました「愛知北エフエム放送」さんでの出演は、本日(3/29)が最後となりました。

というわけで、本日は6人全員出演での30分もの拡大版で、先週の活動報告の後、初出演当時の緊張した思い出や、パーソナリティさんのタイプがどの姫だったか(笑)、等の話で盛り上がりました。
そして最後に局から姫隊にはお菓子のプレゼントがあり、姫隊からは於大様が代表してパーソナリティさんに感謝状が贈られたのでした。(なお、毎週木曜の犬山演舞はそのまま継続です)
----------------------------------------------------------------
f0005116_22175944.jpg
さて、写真は3/31の名古屋おもてなし武将隊さんとの、最後のメモリアルシーンです。と言いながら姫隊と一緒に演舞をしたわけではありません。
メ~テレ50周年特別番組内で、江ちゃん、まつ様、於大様、市様が12;00からゲスト出演していたのですが、その最中に13:30から行われた名古屋城二之丸広場(画面左下)での、卒業メンバー出立式の様子が映し出されたのです。 メ~テレさんのいきなサプライズ映像に感謝です。(クイズ!ニッポンど真ん中遺産より)
----------------------------------------------------------------
f0005116_19412599.jpg
本来ならここで、(2011.12.03 長浜・小谷会場、つづき)を掲載するはずだったのですが、今週は時間に余裕が無く、目前に迫った「大野城さくら祭り」(4/8<日>10-16時、小雨決行)の開催案内にて終了とさせて頂きます。写真は1週間程前の3/27のもので、桜はまだ固くつぼんだ状態でしたが、昨今の陽気でほどなく開花するものと思われます。

城展望台にて茶会、遊具広場にてはお土産店、晴天ならば琴の演奏等が開かれるようです。また城周辺の歴史探訪ができる散策ラリーがあります。ということで、また次回に。
[PR]
by ttru_yama | 2012-03-29 23:58 | 「20世紀少年」の町

0910-1203 「20世紀少年」の町-109(江ちゃん里帰り-長浜編-15)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーですが、たまには本日時点の話をUPしてみようと思います。
f0005116_20281764.jpg
2012.3月現在、姫隊は毎週木曜日の午後、犬山城に出陣しますが、その日の朝に地元FM局「愛知北エフエム放送」さんの生番組に出演します。
ということで、本日はおね様(右)と吉乃様(左)の出演日で、局のパーソナリティさんと先週の凱旋報告をされていました。

f0005116_21155023.jpg
ところで、同局は犬山城に続く本町通りに面しており、通りを行く人々の様子がすぐ分かります。その時パーソナリティさんの目に入ってきたのは、道を行く金髪のお客人で、思わず声をかけたのでした。
「Good morning!」と声をかけられたのは、イギリス人で同志社大に留学中のEDWARDさんでした。京都から、北陸、高山と旅して、本日犬山に来たとのことです。
ちょっとカッコイイ容姿に、わが姫様も人妻である身を一瞬忘れかけたたようで、おね様等は、
「My name is PRINCESS 'ONE'.」などと、自己アピール?をされていたのでございます。(笑)
(2012.03.22 犬山にて)
----------------------------------------------------------------
f0005116_2223546.jpg
では、名古屋おもてなし武将隊さんとの、中京競馬場でのメモリアルシーン。この日は徳川親子三代の対面で、場面は大河ドラマ「江」の話で盛り上がってる所です。
左から家康様、江ちゃん、於大様、秀吉様(卒業組)、利家様、そして陣笠隊の市蔵さん(卒業組)です。(亀吉さんは左手枠外でして、済みませぬ)
秀吉様と市蔵さんは、おもてなし途中に出た三連単の配当で盛り上がっていました。(笑)
(2012.02.26、中京競馬場パノラマ広場にて)
----------------------------------------------------------------
(2011.12.03 長浜・小谷会場、つづき)
f0005116_1157133.jpg
そして、「今日、私大変楽しみにしておりましたのが、愛知から市様とお江様がいらして・・」と長浜歴ドラ隊の市様から、あいち戦国姫隊にトークが振られました。・・ということで、市様のトークです。
「愛知は武将のふるさと、ということで、三英傑(信長、家康、秀吉のことです)が誕生したところであり、その3人「dakeじゃない」諸大名の約7割が、愛知出身の武将でございます。」と説明されました。すると・・。
f0005116_12225957.jpg
すかさず、江ちゃんが「dakeじゃない」演舞で、腕を左右に振る部分を紹介したのであります。最近は互いに愛しさゆえの愛憎劇を、演舞後のサービストークで見せる浅井親子ですが、この頃はうまくいっておりました。(ということで、ここからが本番です。まだまだ引っ張りますぞ~。笑)
[PR]
by ttru_yama | 2012-03-22 21:52 | 「20世紀少年」の町

0910-1203 「20世紀少年」の町-108(江ちゃん里帰り-長浜編-14)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーは、ひきつづき昨年11月の岡崎城演舞です。
f0005116_225116.jpg
「(はて、)どうしましょうかのぅ?」と、手拭いを受け取った於大様。少し考えたかと思うと、やおら(えぃ!!)とばかりに、手拭いを頭に掛けます。
f0005116_22201115.jpg
そして、手拭いを(居酒屋の)のれんに見立て、「まだ、やってる~?!」と顔を覗かせます。この表情がいかにも、ありえそうで、ありえそうで・・。(ぷっ) 於大様のアフターファイブを、ここにかいま見たのでございます。(会場内、大受けの大爆笑でした)
恒例・岡崎演舞にて(2011.11.18)
----------------------------------------------------------------
f0005116_23341937.jpg
名古屋おもてなし武将隊さんで、卒業メンバーとの最大の共演イベントとしては、やはり今年2月の「世界SAMURAI サミット」で、そのラストを飾った全武将隊が集結した、「戦国武者絵巻」でしょう。ここでも信長様、秀吉様が、会場を仕切っていました。
姫隊との絡みは、ほんのわずかでしたが、今となると貴重な1シーンでした。
世界SAMURAI サミットにて(2012.2.05)
----------------------------------------------------------------
(12/03 長浜・小谷会場、つづき)
f0005116_23353349.jpg
そしてトークは佳境に入り、長浜の浅井親子のコメントです。「長浜市は、今年は大河ドラマで、大変盛り上がりました。」と長浜歴ドラ隊の市様。
「大河の力(のすごさ)を、毎日ひしひしと感じました。」と江姫も続きます。
f0005116_23441852.jpg
これを会場右手で聞いていた、わが姫隊の江ちゃんと市様も「うんうん(わかる、わかる)」と、同じ境遇の者同士でしかわからぬ思いに、思わずうなづいていたのでした。
[PR]
by ttru_yama | 2012-03-17 08:00 | 「20世紀少年」の町

0910-1203 「20世紀少年」の町-107(江ちゃん里帰り-長浜編-13)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーは、ひきつづき昨年11月の岡崎城演舞です。
f0005116_2381179.jpg
さてその「なるほどTHE武将博」の10コースのスタンプラリーに参加すると、スタンプ1つで、クリアファイル(左)、1コース(スタンプ6個)で、姫手拭い(右)が抽選で当たるのでした。(~平成24年2月29日現在終了)
で、この手拭いの使い方が分からぬと、市様と江ちゃんの目線が、於大様に向けられます。
f0005116_2384665.jpg
「於大様ならどう使ってくれますかの?」と市様。於大様が「(あれっ)また、来ましたのぉ。」と答えると、場内からひそかな笑い声が・・。さあ、いったい何がはじまるのでしょうか?(次回をおたのしみに)
恒例・岡崎演舞にて(2011.11.18)
----------------------------------------------------------------
f0005116_8403093.jpg
ところで、今週3/6のこと、姫隊がデビューした名古屋城・宵まつり(昨年8/5)以来、イベント等でも共演した、名古屋おもてなし武将隊さんの、メンバー卒業式の発表がありました。それによれば、
『卒業するメンバーは織田信長、豊臣秀吉、前田慶次、市蔵、お里の5名です。』だとか。
そういうわけで、今週は信長様と姫隊との記念的写真を、思い出としてもう一度載せることにしました。(陣笠姿は立三さんです)
内海・山海「きずなの会」宝探しスタンプラリーにて(2011.12.04)
----------------------------------------------------------------
(12/03 長浜・小谷会場、つづき)
f0005116_005597.jpg
さて、小谷会場のクロストークは、日暮れ時の16時頃より始まりました。舞台左上に福井のお初どの、長浜歴ドラ隊の浅井親子、手前が関ヶ原東西武将隊、舞台右上に、姫隊の浅井親子、その手前が丸亀城バサラ京極隊という布陣です。
(すでに会場が暗いので、フラッシュ光で明るくなった場面を切り出しています)
f0005116_0253265.jpg
つぎに各武将隊さんの挨拶があり、姫隊の時にはご覧の様なスクリーンにて、愛知に残った姫からの、ビデオレターが届きました。
ビデオでは会場の仲間への応援や、博覧会の成功を祝福しました。大スクリーンと相まって、あいち戦国姫隊のアピール度は十分で、市様・江ちゃんにとっても、心強く思えた瞬間だったことでしょう。(つづく)
[PR]
by ttru_yama | 2012-03-10 07:46 | 「20世紀少年」の町

0910-1202 「20世紀少年」の町-106(江ちゃん里帰り-長浜編-12)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーは、ひきつづき昨年11月の岡崎城演舞です。
f0005116_1611148.jpg
さて、次いで岡崎のお土産を紹介する「於大せれくしょん」コーナー。(ちなみにタイトルエコーはこの日からです)
そして、次は「スタンプラリー」の案内が入り、全員で「なるほどTHE武将博!!」とコールして、通常上記のポーズをとる手はずになっているのですが・・。
f0005116_15582412.jpg
ところがこの日は、秀吉様の正妻、すなわち北政所「おね様」(左)が、このコーナーを仕切っておられました。そして、とったポーズが画像右側の「超レア物ポーズ」なのです。
おね、オレンジ!」「於大、ブルー!」「市、レッド!」「江、ピンク!」。(おね様以外、みな恥ずかしそう、笑)そして決めのセリフは、
「あいちの平和は、わたくし達が守る!!」なのでした。
(見てる方は、もう超びっくり~!!)
ところが、おね様、何事もなかったような顔で、すっくと立ち上がり・・
「と、いう<スタンプラリー>を開催しております。」と、涼しげに申されたのであります。(おね様以外の姫から、どんなラリーだ?とツッコミが入り、場内大爆笑。) というわけで、「ゴレンジャー」ならぬ、幻の「姫レンジャー」バージョンだったのでございました。
恒例・岡崎演舞にて(2011.11.18)
----------------------------------------------------------------
(12/03 長浜・小谷会場、つづき)
f0005116_073789.jpg
いよいよ演舞終了ということで、締めにはいります。あいち戦国姫隊の締めの口上は、
「天下を取ったは、あいちの武将、あいちは武将のふるさと。あいち戦国姫隊!!」
バッチリ決まりました。
f0005116_0183972.jpg
さらばじゃ~。
(次回はエンディングの、「武将隊クロストーク」の様子を紹介します。)
[PR]
by ttru_yama | 2012-03-02 11:00 | 「20世紀少年」の町