<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

060221 カルチャーショック

f0005116_21212487.jpgなかなかメダルの取れない、トリノオリンピックのさなか、先週は大阪出張にいってました。言葉からして関西カルチャーは違うのですが、慣れぬのは日常生活において、行動習慣からして違うことです。例えば写真のようなエスカレータでの並び方で、関西圏では進行方向に向かって右側に立ちます。愛知は関東圏に入るようで、左側に立って急ぎの人の追い越しレーンを右側につくります。

慣れないとまず、ここで失敗してしまいます。いつのまにか一人だけ左側に立っていて、大都市大阪で浮いてしまいます。数回続くと少し気をつけるようになるのですが、翌朝にはまた同じ失敗を繰り返してしまいます。後ろから来た人は「気のきかん奴っちゃで・・」みたいに思って追い越してゆく事でしょうね。大阪弁はすぐうつって口に出たあと、自分でも気恥ずかしい思いをするのに、こういう習慣というものは、なかなか直らないことです。
[PR]
by ttru_yama | 2006-02-21 21:49 | お出かけ

060208 値段と機能とデザインと

f0005116_23305413.jpg会社の携帯(電話)のバッテリーの寿命が来ていて、半日しかもたない状態となりました。さてどうしようということで・・。とりあえず携帯ショップへ出向くと、「バッテリーは全機種取り寄せとなります。2千○○円です。」とのこと。そういえば以前、携帯のACアダプターを買いに行った時も、同じ答えが返ってきた事を思い出します。(携帯ショップは、電話本体しか置いてないのでしたね)

まあ今のところバッテリーが半日もってるから、カー充電出来るアダプターを買えばいいかと、コンビニへ立ち寄ります。(←最初から行けばよかった)

すると現代の必需品なのか、機能によって機種いろいろ・・。機能により当然値段は高くなります。でも反面いろいろ機能がつくと、ずんぐりむっくりなデザインとなってしまうのです。写真は機能を欲張って買ってしまった機種です。 ①カー充電 ②パソコンのUSBポート充電 ③乾電池充電 ④コードの巻き取り装置付き >>>の機種です。(これは「極限の選択」だとその時は思いました)

スマートなデザインの、カー充電単機能タイプと比較すると、800円くらい高くなります。でもコード巻き取り機能につられ、デザインにも目をつむり買ったのでした。ところが・・・・・・・。


一度コードを伸ばしたら、巻き取り機能はすぐ壊れ、コードは延びたままの状態になってしまいました。こうなると返って巻き取りケース自体が、じゃまになってしまいます。よくよく考えてみれば、シンプルなデザインのベーシックモデルで十分だったようです。>>>とくと反省の日々。でもまた別の物を買う時も、同じような過ちをしてしまうことでしょうね。
[PR]
by ttru_yama | 2006-02-09 00:14 | 何か購入したこと

060205 戌年の絵本

f0005116_10502565.jpgもう終わってしまったけれど、今年は戌年ということで、「犬の本」の展示が図書館の子供コーナーでありました。子供向けだけでも、集めてみればたくさんあるもので、全部借りて読んでたら半年が終わりそうです。その中で気に入ったのは「犬のことば辞典」(きたやまようこ著)です。

kumaちゃんも時々不明な言葉を使うので、それが分かればと思い読んで見ると、なんとこの本はいろんな言葉が引き起こすイメージや結果を、子供と大人そして犬の視点から説明しています。犬はその言葉の持つ意味に、ある程度従順な態度を示しますが、大人や子供は素直でない行動をしてしまいます。

例えば ①『いいこ』 という言葉・・子どもはいいこにしなさいといわれるが、大人はいいこになるときらわれる。犬は「いいこね」といわれる。② 『うそ』・・子どもはばれるうそをつくが、大人はばれないようにうそをつく。犬はつけない。

どちらかいうと人間の方が身につまされる鋭い例も多く、子供向けの本なのに大人も充分楽しめます。これは(あのヒトには)見せられませんね。
[PR]
by ttru_yama | 2006-02-05 11:15 | 本・映画・ドラマ