「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

051229 パソコン切替え器

家にはデスクトップパソコンが2台あります。1つは「XP」でもう一つは「W98」。もちろん通常は「XP」がメインなのですが、年に1度この非常時のバックアップ的存在の、「W98」が活躍する年賀状ウィークがやってきます。プリンタソフトが「W98」でしか動かないのです。もちろんプリンタを買い換えればいいのですが、まだまだ動くので買い控え中なのです。

こんな時は、画像切替え器のロータリースイッチをひねって、「W98」のキーボードとマウスを引きずり出して使用します。でも、これが結構煩わしいこと。狭い机には2組のキーボードとマウスが並ぶので、つい習慣で、使い慣れた「XP」のキーボードとマウスを動かして、「あれっ、動かない!?」と気づいてから、「W98」のキーボードへ戻るのです。

おまけに都合で「XP」も動かしていると、画面の切替えの手間も入って、もうどっちがどっちだか、わけのワカラン状態になります。そこで思い切って「パソコン(CPU)切替え器」(4千XX円)を買いました。もうキーボードとマウスは、目の前には1組しかないので、間違えようがありません。

おまけに画面の切替えは「CTRL]キーのダブルクリックで、手を伸ばしてスイッチ切替えの必要もなくなりました。「W98」で印刷させておいて、「XP]で更新作業。まさに極楽状態の使い勝手。年に数日のためにお金かけるなんてぜいたく品ですが、束の間の浪費の幸せを味わっています。
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-29 00:04 | 何か購入したこと

051226 エアコン

クリスマスが終われば、もう年の瀬です。今年はのっけから寒い事。一昨年くらいからエアコンが故障していたので、赤外線ストーブでの足元暖房では寒いぐらいです。
でもやっと暮れの風花散る中、エアコンを買い換えました。それからはもうぬるま湯に浸かった極楽生活状態です。
でも財政は年越し前に赤残状態で、体はあったかいのにフトコロは寒いという、不思議な相関関係を体験中なのデス。
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-26 22:48 | 何か購入したこと

051224 今日は誕生日?

f0005116_20433891.jpg今年もやって来ました、クリスマスイブ。kumaちゃんは12月生まれだから、今日が誕生日みたいなものだね。さあケーキをいただきましょう。
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-24 20:49 | 季節の話題

051223 kumaちゃんと雪

f0005116_8515140.jpg今年の冬は出だしから寒いです。でもkumaちゃんは寒さも気にせず、雪と遊びます。
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-23 08:52 | 季節の話題

051214 kumaちゃんページ復刻版のお知らせ

f0005116_21561957.jpg2000年(こまかく言うと1999年12月)から、始めたteam-kumaのページですが、ホストのkumaちゃんも、いい年になって、いつ引退かと毎月心細くなるこの頃です。調べてみたら2000年の12月からのバックアップが残っていました。

キリがいいので来年1月からは、5年前の2001年の1月号のページより、kumaちゃんのホームページだけ復刊していこうと思います。5年前のkumaちゃんにまた逢うことが出来ますよ。お楽しみに!
(写真は2001年1月1日の初日の出です)
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-14 21:16 | お知らせ