「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:何か購入したこと( 7 )

080430 今年もゲット、リサとガスパール・エコバッグ

f0005116_22345362.jpgあわただしい4月が怒濤の様に過ぎ去っていきます。ガソリン暫定税率法案が今日また可決しましたね。あすからまた2、30円はガソリンが高くなりそうです。おかげで昼に駆け込んで並んだスタンドはまるで無法地帯でしたね。そして夜行った店は閉店していました。なんでも店自体がガス欠になったようです。(苦笑)

・・というように4月で終わってしまうのが、写真の『リサとガスパールのおかいものエコバッグプレゼント』(Pas〇社主催)です。(応募は5月10日まで)今年は気付くのが遅れて、4月2週目からのシール集めでした。でもパンについているシール30点で「ゼッタイもらえる」のがこのキャンペーン。見逃したらまた1年待たねばなりません。1点シールでは間に合わないので、2点シールを多く集めました。(耳の無い)サンドイッチパン(2点)を買った時は、スライスハムまで買って食べました。カップうどんとバターロールパンの日もありました。最近は困った世の中で縫い針の混入パン事件というのもありました・・。

f0005116_22551251.jpgそして・・ついに今日、その努力が報われて、写真(ベージュ)のエコバッグを入手したのでした。どんなに努力しても報われない事の多い世の中にあって、(夢と希望をもって?)努力をすれば「必ず手に入れられる」ものがある、というのは本当に心が勇気づけられますね。(ある意味本音!?)



f0005116_234496.jpg話は変わりまして同じく本日のこの写真は、名古屋市緑区に3月25日オープンした「イオ〇大高ショッピングセンター」です。東海道線からはいつも出来上がって行く姿を見ていた建物ですが、いったいどこからいけばあの台地の上に辿りつけるんだ?ぐらいの場所にあるショッピングモールですが、今日初めて行ってその規模の大きさに圧倒されました。ただあまりに広いので1~3階間のエスカレータ数がもう2セットぐらい必要ではないでしょうか。吹き抜けの階上フロアから階下フロアを見おろし、あの下の店に行くにはずっと先のエスカレータまで歩いて行ってから・・、などと考えてしまいます。健脚でない人やお年寄りにはおすすめできませんね。

そして(もうかなりな店に浸透しているけれど)この店でもレジ袋は有料です。でも残念な事にこの時点では、上記のエコバッグはまだ手に入れてなかったのでした。(笑)
[PR]
by ttru_yama | 2008-04-30 23:34 | 何か購入したこと

080419 「お父さん」のインターネット携帯

f0005116_11101749.jpg携帯電話のS社は「お父さん」(写真参照/S社広告より)のおかげで、契約者が増加しているといいます。その白戸家ではなぜか北海道犬がお父さんで、最近のCMではお父さんは教師のようです。そして一見亭主関白に見えるお父さんが頭の上がらないのが、お母さんである校長先生というのだから「予想外」です。(お父さん役の声はある大物俳優だそうです)


f0005116_1135303.jpgということで、お父さんが「そろそろ君も携帯を換えなさい!!」というので、(本当はバッテリー寿命が短くなった)インターネット携帯(写真参照/S社広告より)というものに換えてみました。ごらんのようにノートパソコンスタイルの折りたたみ携帯です。選んだ基準は自分が、・メールの親指入力が苦手であまり早く打てないこと、・インターネットPCサイトも(ある程度?)閲覧出来る、・ワンセグテレビも付いている。といったところでしょう。(でも忙しくていまだに自分のサイトも登録してない始末)

ところで、誰でもそうでしょうが携帯を換えると操作がガラッと変わります。この携帯、閉じたまま発信・受信して通話が出来るので何か優越感を感ずるのですが、ある得意先の番号は呼び出してからキー数字を入力しないといけません。そんな時は開いたまま通話することになります。
もし、こんな横長携帯を開いて耳にあてて通話している人を見かけたら、それは私かもしれません。しかし契約して気付いたのですが、(最近のはみんな高いけど)この電話って○万円もするんですね。(怖)
[PR]
by ttru_yama | 2008-04-19 11:46 | 何か購入したこと

070402 リサとガスパールのエコバッグ

f0005116_21242839.jpg2月にコンビニで見つけたこの応募用紙。Pas○社製品のパンに付いている点数シール30点で、リサとガスパール(Gaspard et Lisa)のおかいものエコバッグがもらえるそうです。リサとガスパールはフランスの絵本から生まれた、うさぎでも犬でもない未知の生物で、最新絵本では日本にも遊びに来た様です。さて、この点数シール集めも、いよいよ大詰めに近づいてきました。

f0005116_21334936.jpgそのシール集めの状況は、現在こんな状態。あと残すところ4点のリーチ待ちです。というところで、今日はここまでのシール集めの、苦労話をお聞かせしましょう。このシール集めの障害ポイントは3つあります。
その①・・シールの付いているパンは同社の製品の一部に限られていること。
その②・・他社も同様のシールキャンペーンを展開していること。
その③・・コンビニの陳列棚は、コンビニオリジナルパンに占領されていること。
と、要するにコンビニの陳列棚に置かれている、同社製品でシール付きの品を見つけようとすると、限られたパンを毎日「おやつ」として食べなければならないのです。そういった制約の中で、集めたシールのほとんどは、サンドロールシリーズの「小倉&ネオマーガリン」だったのです。(好きだけど、もう食べ飽きた・・。)
でも、ここまで来て心配なことが一つ。どの店でも見本のエコバッグが置かれてるのを、見たことがナイのです。ホントにもらえますよねー。
[PR]
by ttru_yama | 2007-04-02 21:24 | 何か購入したこと

060810 多機能FAXにチェンジ

f0005116_23372235.jpg自宅のFAXが壊れて買い換えです。といっても電話のコードレス子機の充電が、駄目になっただけなので、本体の電話器で十分使用は出来るのです。でも今時の辛抱のできない人間(→私)は、いったんコードレスの有り難みを知ると、もう後戻りできないのですね。(笑) まあ、FAX自体も今時、感熱ロール紙では(丸まって)保存に困るし、やはりコピーのできる複合機が何かと便利だし、居間のパソコンにはプリンタが付いてないし、あれこれ都合のいい「言い訳」をこしらえて、写真の機種になったわけです。

で、(まだ全部設定した訳ではないけれど)取り付けてみて思うのは、ハイテクの急激な進歩です。子機電話にしても(携帯の進歩の恩恵か)番号登録機能がしっかりしているし、それを親機との間で相互転送できます。(昔は短縮番号へ登録してた)外部メモリのインターフェースも、現在あるメモリが網羅されていて、差し込めば(深いフォルダーからも)勝手に画像を見つけてきます。

留守番電話にもなるし、プリンターインターフェースもUSBが標準で、おまけにLANも標準装備ですので、文句のつけようも(まだ使ってないけど)ありません。ここまでくれば画質とスピードは、多少目をつぶって(それでも少し前の複合機よりは性能が上)使うことにしましょう。
と、いいながら考えてみると、FAXって年に数回しか使わないし、コピー機能だって・・と、またどうどう巡りになるのですが、プラスアルファに人間は弱いのです。
[PR]
by ttru_yama | 2006-08-11 00:26 | 何か購入したこと

060208 値段と機能とデザインと

f0005116_23305413.jpg会社の携帯(電話)のバッテリーの寿命が来ていて、半日しかもたない状態となりました。さてどうしようということで・・。とりあえず携帯ショップへ出向くと、「バッテリーは全機種取り寄せとなります。2千○○円です。」とのこと。そういえば以前、携帯のACアダプターを買いに行った時も、同じ答えが返ってきた事を思い出します。(携帯ショップは、電話本体しか置いてないのでしたね)

まあ今のところバッテリーが半日もってるから、カー充電出来るアダプターを買えばいいかと、コンビニへ立ち寄ります。(←最初から行けばよかった)

すると現代の必需品なのか、機能によって機種いろいろ・・。機能により当然値段は高くなります。でも反面いろいろ機能がつくと、ずんぐりむっくりなデザインとなってしまうのです。写真は機能を欲張って買ってしまった機種です。 ①カー充電 ②パソコンのUSBポート充電 ③乾電池充電 ④コードの巻き取り装置付き >>>の機種です。(これは「極限の選択」だとその時は思いました)

スマートなデザインの、カー充電単機能タイプと比較すると、800円くらい高くなります。でもコード巻き取り機能につられ、デザインにも目をつむり買ったのでした。ところが・・・・・・・。


一度コードを伸ばしたら、巻き取り機能はすぐ壊れ、コードは延びたままの状態になってしまいました。こうなると返って巻き取りケース自体が、じゃまになってしまいます。よくよく考えてみれば、シンプルなデザインのベーシックモデルで十分だったようです。>>>とくと反省の日々。でもまた別の物を買う時も、同じような過ちをしてしまうことでしょうね。
[PR]
by ttru_yama | 2006-02-09 00:14 | 何か購入したこと

051229 パソコン切替え器

家にはデスクトップパソコンが2台あります。1つは「XP」でもう一つは「W98」。もちろん通常は「XP」がメインなのですが、年に1度この非常時のバックアップ的存在の、「W98」が活躍する年賀状ウィークがやってきます。プリンタソフトが「W98」でしか動かないのです。もちろんプリンタを買い換えればいいのですが、まだまだ動くので買い控え中なのです。

こんな時は、画像切替え器のロータリースイッチをひねって、「W98」のキーボードとマウスを引きずり出して使用します。でも、これが結構煩わしいこと。狭い机には2組のキーボードとマウスが並ぶので、つい習慣で、使い慣れた「XP」のキーボードとマウスを動かして、「あれっ、動かない!?」と気づいてから、「W98」のキーボードへ戻るのです。

おまけに都合で「XP」も動かしていると、画面の切替えの手間も入って、もうどっちがどっちだか、わけのワカラン状態になります。そこで思い切って「パソコン(CPU)切替え器」(4千XX円)を買いました。もうキーボードとマウスは、目の前には1組しかないので、間違えようがありません。

おまけに画面の切替えは「CTRL]キーのダブルクリックで、手を伸ばしてスイッチ切替えの必要もなくなりました。「W98」で印刷させておいて、「XP]で更新作業。まさに極楽状態の使い勝手。年に数日のためにお金かけるなんてぜいたく品ですが、束の間の浪費の幸せを味わっています。
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-29 00:04 | 何か購入したこと

051226 エアコン

クリスマスが終われば、もう年の瀬です。今年はのっけから寒い事。一昨年くらいからエアコンが故障していたので、赤外線ストーブでの足元暖房では寒いぐらいです。
でもやっと暮れの風花散る中、エアコンを買い換えました。それからはもうぬるま湯に浸かった極楽生活状態です。
でも財政は年越し前に赤残状態で、体はあったかいのにフトコロは寒いという、不思議な相関関係を体験中なのデス。
[PR]
by ttru_yama | 2005-12-26 22:48 | 何か購入したこと