人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1202 「20世紀少年」の町-104(江ちゃん里帰り-長浜編-10)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーは、ひきつづき昨年11月の岡崎城演舞です。
0910-1202 「20世紀少年」の町-104(江ちゃん里帰り-長浜編-10)_f0005116_0203327.jpg
そして於大様のパフォーマンスが始まります。
『では皆様、片方の手をあげて頂いて、コチラ「ぐぅ」「ちょき」「ぱぁ」、「ぐぅ」「ちょき」「ぱぁ」とくり返し出していただきます。』(ナント今週は於大様が3人!!!)
0910-1202 「20世紀少年」の町-104(江ちゃん里帰り-長浜編-10)_f0005116_1552872.jpg
『そして、もう片方の手は、今度は「ぱぁ」「ぐぅ」「ちょき」・・と、くり返します。』
『そうしますとな。ずうーっと片方が勝ち続け、片方がが負け続けるということでございます。』
(・・実はコレ作りながら、もう分かってきたことがあります。今週も作るの大変だったけど、来週は一体どうなるんじゃ~。後悔、先に立たず。)(泣)
恒例・岡崎演舞にて(2011.11.18)
----------------------------------------------------------------
0910-1202 「20世紀少年」の町-104(江ちゃん里帰り-長浜編-10)_f0005116_2115818.jpgいやいや、まるで姫隊応援ブログみたいになっとりますが、けして「20世紀少年の町」常滑(とこなめ)を忘れた訳ではありません。
実は現在、名鉄の常滑駅は合格祈願の駅になっていて、今年1月末から駅の改札口には、このような看板が掲げられているのですよ。ハイ。
ホレ、常滑の「滑」、つまり「滑る」って字が、逆さになって、つまり「常に滑らない」イコール「合格」ってことなんです。受験生の方、試験の前には常滑祈願です。常滑駅前のウィルセラでは、「とこにゃんの合格祈願カード」も貰えるよ。(大野城の、一成様にも教えてあげよう)
----------------------------------------------------------------
(12/03 長浜・小谷会場、つづき)
0910-1202 「20世紀少年」の町-104(江ちゃん里帰り-長浜編-10)_f0005116_1324234.jpg
さて、長浜のクイズに戻りましょう。問題は「市様の兄、信長様が天下取りへの、第一歩を踏み出した城はどちらの城でしょう?」という問題です。三択クイズで、①が名古屋城、②が清洲城、③が犬山城です。
「さあ、分かった方、ハ~イ!!」
(と、上の写真を作るので疲れちゃったので、今週はここまで。また来週デス。答えは②の清洲城なんだけど・・。(笑)
by ttru_yama | 2012-02-18 11:00 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1202 「20世紀... 0910-1202 「20世紀... >>