人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1112 「20世紀少年」の町-96(江ちゃん里帰り-長浜編-3)

今週の「あいち戦国姫隊」メモリアルコーナーはひきつづき南知多です。
0910-1112 「20世紀少年」の町-96(江ちゃん里帰り-長浜編-3)_f0005116_21251361.jpg
「姫様、バスに乗る」ナ、ナント姫隊の江ちゃん(左)とまつ様(右:前田利家様の妻)が、はるか400年の時を越え、南知多の「海っこバス」で、乗り合わせたお子さんと同乗です。
「海っこバス」は廃止の危機を乗り越え、昨年10月から地域のコミュニティバスとして復活し、美浜町内~南知多町内を160円~300円程で走り、今回のバス路線は美浜駅~古刹の岩屋寺~豊浜さかな広場、そして風光明媚な海岸線を走り、師崎(もろざき)港の特設会場まで向かいました。
内海・山海「きずなの会」宝探しスタンプラリーにて(2011.12.04)
----------------------------------------------------------------
(小谷城つづき)
0910-1112 「20世紀少年」の町-96(江ちゃん里帰り-長浜編-3)_f0005116_2217267.jpg
桜馬場からは眼下に、竹生島を抱く琵琶湖が望めます。古来琵琶湖は淡水(あわみ)、転じて近江、そして「お江」の漢字は諸説あるようですが、大河ドラマの「江」では、近江の「江」説をとっているようです。

0910-1112 「20世紀少年」の町-96(江ちゃん里帰り-長浜編-3)_f0005116_22432741.jpg
そして琵琶湖から左手前が虎姫山(虎御前山)で、信長軍の最前線として、柴田勝家の陣が置かれた場所だそうです。こちらから見えるということは、向こうからも陣容が丸見えってことですね。

0910-1112 「20世紀少年」の町-96(江ちゃん里帰り-長浜編-3)_f0005116_22564527.jpg
さらに登って大広間跡です。案内板では5棟の郭が建ち土蔵や井戸も記され、実際右の奥方向に井戸跡が残っています。また写真後方、人が立っている付近で「江姫」は生まれたのではと、ガイドさんは言っていました。
(その「生まれたのでは」という場所の写真は、海っ子バスの中で、江ちゃんと市様に渡しておきましたが・・。しまった、市様にそれを確認するのを忘れてました。)
さて、大広間の上が本丸なのですが、別に何にもないのでここらで下山しましょう。(笑))
by ttru_yama | 2011-12-24 11:00 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1112 「20世紀... 0910-1112 「20世紀... >>