0910-1111 「20世紀少年」の町-90(大野編-江と佐治氏-17 dakeじゃない)

f0005116_21154572.jpg 今週は、先週大野城の「二人一成」で前振りした続きで、常滑大野を訪れる江姫の当日朝の様子を描いた、ぷらいべーと「江ちゃん劇場」を作ろうと、3日かけた企画書を持って「あいち戦国姫隊事務所」さんに、江ちゃん出演交渉にお願いに行ったのですが、諸事情でちょっと難しいとのことで、それは自力でやれるところまでやってみますので、もう少し時間を下さい。

ということで、今回は「あいち戦国姫隊」のテーマソング「dakeじゃない」を取りあげてみたいと思います。実際の歌詞は私も見たことが無いので、歌詞はおろかタイトルさえも実際のものとはニュアンス等が若干違うかもしれませんが・・。(もし間違いをお知らせ頂ければ修正します)

でも今回、何回も聞き直し、(お名前はまたしても諸事情で申し上げられませんが、何人もの方に) 訂正チェックを入れて頂きましたので、かなり実歌詞に近いのではないかと考えます。(歌いやすいように区切りや長音等を入れてます。姫隊ファンの皆様の参考になればと思います。) 写真は「アイチのヒーロー!!」の場面ですが、これも諸事情でなぜか「豊明市商工会まつり」の映像です。(苦笑) それではどうぞ。


「dakeじゃない」


アイチのヒーロー !

信長、家康、秀吉、
dakeじゃない~ !

清正、利家~、ひろつぐ(広嗣/慶次)、正則~、
一豊~、前野将右衛門長康~

エイ! エイ! エイエイオー !

この身~、受けて我が身~、
さだめ~、受け止めて~、
切り開く~

エイ! エイ! エイ!

岡崎、清洲に、安城、名古屋~、
犬山~、吉田~、
戦国武将は、城で持つ~!

人間五十年、下天の内をくらぶれば!
天下布武! (天下布武!)
桶狭間! (桶狭間!)

愛知は武将のふるさと~! (愛知は武将のふるさと~!)
末は関白、太政大臣!
夢のまた夢、
出世街道 一夜城~! (出世街道 一夜城~!)

愛知は武将のふるさと~! (愛知は武将のふるさと~!)
末は征夷大将軍 !
天下分け目の、小牧長久手、大樹寺さ~!

エイ! エイ! エイエイオー !
dakeじゃない~ !

※ 2011.12.07 01:45 一部修正しました ※
※ TBS「ニッポン! いじるZ」にて、一部の歌詞テロップが「愛知→アイチ」「広嗣→慶次」と放映されたことによる修正ですが、広嗣/慶次は、確認がとれるまで両方併記(読みは両方「ひろつぐ」だそうですので、単に歌う分には大丈夫です。)しておきます。今のところ慶次でいいという話が有力なのですが・・。ただ自分的には慶次にホントにそういう読み方があるのか「半信半擬状態」なので中途半端ですみませぬ。 ※
※ どなたか(裏コメでも良いので) 後押しする情報をお教え下さい。※
[PR]
by ttru_yama | 2011-11-11 22:10 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1111 「20世紀... 0910-1109 「20世紀... >>