人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1109 「20世紀少年」の町-88(大野編-江と佐治氏-15)

0910-1109 「20世紀少年」の町-88(大野編-江と佐治氏-15)_f0005116_6512561.jpg(「コクリコ坂」から-6はまた後で) 昨晩の東海テレビ「西川きよしのご縁です」は、300回記念SP第3弾、「愛知・常滑市でお元気さんを探す!」で、常滑南部・坂井地区の「とんかつ さくら」さん、市場地区の「うどんの三角庵(さんかくあん)」さん、大野駅前の「えびせんべいの津多屋」さんが紹介されました。

0910-1109 「20世紀少年」の町-88(大野編-江と佐治氏-15)_f0005116_7251610.jpg「さくら」さんは前は通るもののまだ入ってはいませんが、中断している「江と佐治氏」つながりで、まず名鉄大野駅前の津多屋さんです。ここでは今「江と一成」のイラスト入りのえびせんべいが売られています。

ちょうど私の行った時、江のえびせんは1袋になっていたのですが、ちょっと待ってもらえば・・とご主人が言われ、早速製造してもらいました。テレビで紹介されたように、店の奥は家内工場だったんですね。しかし亡くなった先代は、常滑のからくりをイギリス王室(ダイアナ時代)に紹介しに行った代表団だったとは・・。おそるべし大野!!デス。

ついでに「江」関連でいつもの「町の歴史ホリオコシ隊」さんのページに、かわいい「江と一成」のツーショットが掲載されてたので紹介させていただきます。

0910-1109 「20世紀少年」の町-88(大野編-江と佐治氏-15)_f0005116_81112.jpgつづいて「三角庵」さんですが、名前の通り道に挟まれた三角地にある創業100年のうどん屋さんです。町の普通の食堂なのですが、ユニークな名前のメニューがいっぱいで、テレビで紹介されたハンバーグ入りの「るんるんラーメン」、アイスクリームが乗った「雪味ラーメン」、黄金鍋(こがねなべ)、黄金餅(おかねもち)、メガカツ丼等があります。

0910-1109 「20世紀少年」の町-88(大野編-江と佐治氏-15)_f0005116_814938.jpgで、近くへ行ったとき私がいつも食べるのは、あの「男はつらいよ」の山田洋次監督が、助監督時代に常滑に来たとき食されたという「天とじうどん」です。
また西川さんの相棒だった競艇好きな(横山)やっさんの、常滑でのアマチュアボートレースのイラストもお宝でしたね。(笑)
きよしさんの、その時やっさんがボートレースのために公演をドタキャンして、関係者にお詫びし続けたエピソードもいいお話でした。
by ttru_yama | 2011-09-10 08:29 | 「20世紀少年」の町
<< 「コクリコ坂から」-5 「コクリコ坂から」-4 >>