人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1105 「20世紀少年」の町-80(大野編-江と佐治氏-8)

0910-1105 「20世紀少年」の町-80(大野編-江と佐治氏-8)_f0005116_20172099.jpgはい、ではこちらが わが常滑の「江」パンフレットです。どうですかこの若い二人のキャラクター。とくに江がういういしいですね。ページを開けば大野城はじめ、尾張大野の栄華を今に伝える寺社仏閣がいっぱい。そして散策マップ。
よくぞ短期間でこの細い迷路のような市街を、観光マップに仕上げたものです。


大野の町歩きが難しいのは、細い路地が多いことに加え、川が地区を分けており、さらに名鉄電車の踏み切りが東西の通行を妨げている事にあります。だからこそ「この散策マップが欠かせない」のであります。(笑)



0910-1105 「20世紀少年」の町-80(大野編-江と佐治氏-8)_f0005116_2118215.jpgでは、さっそく尾張大野歴史資料館から南にある、佐治家の菩提寺・齊年寺(さいねんじ)へいってみましょう。(赤◎印)

齊年寺、思い起こしてもらえば有り難いのですが、大野城を紹介した時、城から眺めた杜の写真がありましたね。天正15(1587)年三月、このとき江はすでに淀城に拘束され、佐治一成と離縁させられていましたが、一成は追われ大野城が焼失しています。

しかし齊年寺は翌年、この大野町内に移転されたのでした。その後文久3(1863)年、再度火災に遇い伽藍を全て失いましたが、山門は移転当時のものが残っています。ではまた次回デス。
by ttru_yama | 2011-05-29 21:34 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1106 「20世紀... 0910-1105 「20世紀... >>