人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1104 「20世紀少年」の町-76(大野編-江と佐治氏-4)

0910-1104 「20世紀少年」の町-76(大野編-江と佐治氏-4)_f0005116_2031753.jpgこちらが天守閣から眺めた伊勢湾の写真です。どうです、たかだか標高49.6Mの地にしては、まずまずの眺望がきいていませんか。
えっ、何か写真がおかしい? あっ、間違えました。


0910-1104 「20世紀少年」の町-76(大野編-江と佐治氏-4)_f0005116_2074734.jpgこちらが伊勢湾の眺望でした。左手方向に、セントレア(中部国際空港)のある常滑中心地、中央やや右手の対岸は三重県四日市市付近で、天然ガスのタンカーが見えます。大野地区の中心地は右手方向になります。


0910-1104 「20世紀少年」の町-76(大野編-江と佐治氏-4)_f0005116_20264752.jpgそれでちょっと気にしたいのは、右手にあるこんもりした森の中にある平地です。現在ここは城山公園の枠外になっていますが、ここに佐治家の菩提寺・齊年寺(さいねんじ)があったといいます。
(その話はもう少~し後になります)
もう「20世紀少年」だか、「江」だかよくわからなくなっていますが、次回は大野の市街をめぐってみましょう。とにかく「江」だ!! (笑)
by ttru_yama | 2011-04-30 20:57 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1104 「20世紀... 0910-1104 「20世紀... >>