人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1005「20世紀少年」の町-31(EXPO'70思い出のかけら-7)

0910-1005「20世紀少年」の町-31(EXPO\'70思い出のかけら-7) _f0005116_017217.jpg仕事がつんでて更新時間もない中だけど、そんな中でも「アリス・イン・ワンダーランド」(3D)を観て気晴らしにはなりました。3Dは動きが速いと目が回るけど、ディズニー映画だからオープニングのシンデレラ城も、落ちて行く白うさぎの穴も、アリスが極大極小化するシーンも楽しめました。

チェシャ猫、3月うさぎはこんなキャラだったとあらためて確認できましたね。おっと「20世紀少年」にも同じ名前で(人間の)「ヤマネ君」がいたけど、この映画では剣をふるって頑張ってました。ところでジョニー・デップは「シザーハンズ」以来、「チャーリーとチョコレート工場」など、どうしてこういう役がハマルことでしょう。

映画は楽しめたけど、デップ演じるマッドハッターがアリスに投げかける、「答えの無いなぞなぞ」<カラス(raven)が書き物机(writing-desk)に似ているのはなぜか?>には頭を悩ませましたが今もってわかりませんね。(笑) 他の方ブログを参考にさせてもらいましたが・・。ホントの答え(ってあるのかな?)をルイス・キャロルに聞いてみたいものです。と、今日はここまで・・。
------------------------------------------------------

0910-1005「20世紀少年」の町-31(EXPO\'70思い出のかけら-7) _f0005116_2333079.jpgさて、もうひとがんばりしてみますか。(笑) 前回、大阪万博・エキスポタワー広場の「月の椅子」の置かれた様子を、想像で合成写真を造ったりしてみました。
ではもう一つのフラワーポットの方も、何とかそんな写真が出来ないものでしょうか・・?。でもそれにはカラーのフラワーポット写真が必要となりますね。

万博から戻ったフラワーポットが1基、「常滑市役所にいっとき置かれていたような・・」という話も聞いたのですが、よくわかりません。・・シカシ!、実はナント!!、「エキスポタワー写真館」さんの写真(参照)にフラワーポットが本の少しですが写っていたのです。(赤矢印部) あの(伏線)写真で気づかれた人はエライ(拍手)、デス。

写真を頂いた時の私は気づかなかったのですが、「写真館」さんから「もしかして・・」の指摘があり、このサイズと独自の色合いを見て、「常滑焼きに間違いない」と確信したのでした。それはまさに、「EXPO'70思い出のかけら」に遭遇した瞬間なのでした。(次回、いよいよ「思い出のかけら」感動?のラストです)
by ttru_yama | 2010-05-27 00:49 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1005「20世紀少... 0910-1005「20世紀少... >>