人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0910-1003「20世紀少年」の町-23(EXPO'70思い出のかけら-3)

0910-1003「20世紀少年」の町-23(EXPO\'70思い出のかけら-3)_f0005116_23511192.jpg(三寒四温で風邪をひいてしまいました。ゴホン) さて、(また戻ってはくるものの) 次に向かうのは会場南エリアです。中央口からは中国自動車道の上を、橋で渡ることになります。

右下の茶色のエリアは、万博の置き土産「風神雷神Ⅱ」のジェットコースターがあったエキスポランドで、2007年5月の脱輪事故のため閉鎖され、現在は跡形もなくなっています。

0910-1003「20世紀少年」の町-23(EXPO\'70思い出のかけら-3)_f0005116_083436.jpg橋の上から見るとこんな風景で、高速道路の向こうに見えるのが、大阪モノレールの「万博記念公園駅」(1970.6.1開業)ですが、万博の最寄り駅といえば、当時この橋の下の高速道路中央部に、北大阪急行電鉄の「万国博中央口駅」があったようです。

モノレールといえば、現在ある大阪モノレールとは別に、万博会場の周囲をぐるりと回るモノレールが、開幕~閉幕まであったようで、(今回歩いてみて)確かに広い会場内を移動するには必要でした。

0910-1003「20世紀少年」の町-23(EXPO\'70思い出のかけら-3)_f0005116_0531075.jpgで、こちらが、万博記念公園駅前広場にある総合案内所です。現在の公園の案内はもちもん、万博開催時の情報も聞くことが出来ます。中へ入って見るとこの5月1日に開催される「上海万博」のマスコット「海宝(ハイバオ/HAIBAO)」が置かれていました。

万博開催時の施設は、閉幕とともにほとんどが解体されたので、どこに何があったのかは、ここで聞かないとわかりません。ということでここへ何を探しにきたかは、また・・次回ですね。
by ttru_yama | 2010-03-29 01:24 | 「20世紀少年」の町
<< 0910-1003「20世紀少... 0910-1003「20世紀少... >>